無職らしい財布に買い替えてみました(笑)
今まで使っていた財布は以前にに記事にしたフリュー(FRUH)という三つ折り財布です。
これはその記事でも触れたようにPASMOカードを使っての電車通勤に便利なようにということで
コンパクトでかつ交通系ICカードを入れたまま使えるものとして選んだものです。
早期退職して通勤もなくなり電車に乗る機会もめっきり減りましたし
たとえ電車に乗るとしても通勤・通学時間帯に忙しなく改札通ることもないでしょうから
交通系ICカードを意識した財布である必要性はなくなってしまいました。
交通系ICカード(今はSuicaを使ってますが)でキャッシュレス決済することもほとんどないしね。
ただ、今まで使っていた財布でもさほど問題もないので無職になった今でもそのまま使ってました。
欲を言えば意外に小銭入れ部分が嵩張る感じでコンパクトなのに厚みがある感じで
長く使ううちに馴染んでくるかと期待していたのにさほど変化がなかったことくらいです。
もちろんボクは小銭もカード類もいつもパンパンにするような使い方はしてないんですけどね。
そんな財布・フリューですが、あちこちが痛んできてしまってちょっとみすぼらしくなってきました。
まぁ財布の外観はさほど傷んではないですし
無職独身ですからみすぼらしい財布でもなんら問題ないですけどね。
ご覧のように内側のカード入れが破れ、小銭入れの内側もボロボロです。
6年くらい使っているのである意味しかたないとも言えますが
個人的にはちょっと耐久性が足りないかなぁという印象です。
前述のように財布の中身をパンパンにしてしまうような使い方はしてませんしね。
まぁでも自転車乗ってると中の小銭も財布自体もひどい振動に曝されているともいえますが……
財布の寿命ってどのくらいなのかなぁと思ってちょいと調べてみると、
「風水では1000日まで」とされているんだとうか(笑)
ボクはこういうのはまったくくだらないと捉えている人間ですからどうでもいいですし
それ故に金運の良くなる財布の色だとか、金持ちになるにはは長財布だとか
そんな巷に流布する風説にはまったく興味がないんですよね。
ただ、やはりちゃんとした革財布なら10年くらいは保つようですし
実際ボクの人生でそんなにすぐに財布がだめになったこともないですから
やはりこのフリューは少し耐久性が低かったということになるかと思います。
もっともこのフリューが“ちゃんとした革財布”と言えるかどうかは怪しいですけどね(汗)
というわけで、新しい財布に買い替えました。
もうあまり現金使わないですしさらに小銭の持ち合わせも減りましたから
なるべく薄くなる財布を選んでみました。
となると革よりも布製の方が良いでしょう。
ヒジネスマンなら革財布の方が似合うかもしれませんが無職には関係ないですし
むしろこのくらいのカジュアルさの方が無職らしいでしょ(笑)
⇒
けれども、必要なものを収納してみたら少しバカが口開けっ放しみたいになってしまいましたorz
ベルクロなど面ファスナーで留める構造になってればこうはならないんでしょうが
さすがにベルクロでビリビリッーてやる財布は支払い時に品がないと感じるので嫌ですしね。
というわけで、百均でヘアバンドを買ってきて留めてみました(笑)
| 固定リンク
コメント