« ちょいとポタリングして「一心庵」で麺紀行 | トップページ | 日清×百名店「ロックンビリS1」カップ麺を実食 »

群馬県大泉町の診療所がコロナ・クラスターとは驚きです

新型コロナウイルスについては群馬県内でも6人目の感染者が出てきて
しかも大泉町の診療所内でのクラスター発生のようですし
あるいは桐生駅の構内で「俺はコロナだ」と虚言で騒ぐバカも出てきてしまい
まぁじわじわと他人事とも言ってられない状況にはなりつつありますねぇ。

世界に目を転じればもっと酷い事態に陥ってしまっている国や地域もありますし
今後どうなっちゃうんだろうと書いてみたところで
やはりどこかで他人事、他所事感が漂ってしまう文面になっちゃいますね。

外出禁止令でも出されちゃうと他人事ではなくなっちゃいますし
飲食店の営業禁止令が出ちゃっても楽しみがなくなっちゃいますし
通勤・通学以外の不要不急の外出禁止令だと無職だけ割食う気分になっちゃいますな(汗)

まだ日本はそこまでの事態になってないのでボク自身は先月末とあまり変わりませんが
先週ぐらいから毎朝体温測定するようにしました。
微熱を感じてるわけでもないし咳などもなくいたって元気ですが
いちおう知らずにクラスターにならないようにチェックしておきましょうという心掛けです。


なのに、医師ともあろう人がクラスターになって
診療所で院内感染が発生してしまったというニュースにはちょっとビックリしました。
まぁそれについては色んな意見もあるでしょうけど
それでも初期の軽い症状の頃には気づかずそのまま仕事をし続けたくらいなら仕方ないけど
初期症状出てから1週間とか高熱でてもなお往診とかしてたっていうのは
ボクの感覚からするとちょっと不可解な気がしちゃいますね。
別に非難しているわけでもないのですが、なんでそうなっちゃったのという気持ちです。

でも、これでひとつはっきりしたことがありますね。
医師である感染者がちゃんとマスク着用していても、周りの人もマスクしていても
そんなの関係ねぇで感染しちゃうってことです。

まぁマスクなんか効果なし、ましてや感染予防の効果は皆無と科学的・医学的に証明されているので
感染して当然なんですけどね。
なのに未だにマスクはどこだと右往左往して大騒ぎしている人が多くてバカらしくなりますが……

ちなみに、花粉症の人は鼻の穴に塗るタイプのマスクというかガードするのが有効ですよ。
まぁあくまでも個人の感想ですけどね(笑)

 

とまぁ、マスク信者の方々を敵に回して管を巻きたいわけではないのですが。。。

それよりも早期リタイアした無職目線でこの大泉の診療所の件を見ると別の驚きがありました。

ボクは今の伊勢崎市の前は大泉町のアパートに20年近く住んでいました。
ということもあり、その大泉の診療所ってどこだろうと興味本位で調べてみました。
幸いというか診療所名も公表されてますからすぐに見つかりました。
昔住んでたアパートから比較的近い所にあって通勤時にいつも前を通っていた場所でした。

けれど、ボクの記憶ではそんな診療所があった記憶がまったくないんですよね。
調べると、ボクが伊勢崎に引っ越した後になってつまり5年ほど前に新しく開業したようです。
確かに外観も綺麗でかなりお洒落な今風の診療所です。

ところが、クラスターとなったその医師って70歳代って報道されてるんですよね。
最も若く見積もっても65歳の時に診療所を建てて開業したってことになりますよね。
それで70歳超えても身を粉にして、ウイルス感染の危険も顧みず仕事に追われる日々。

って勝手に想像しちゃうんですよね。
そこからさらにいろんな妄想もしちゃいますよね。
医師という職業に誇りを持って一生現役という考えなのかもしれませんし
バイタリティがあるとも言えますが免疫や体力は弱ってたんじゃないでしょうかね。

少なくとも55歳で早期リタイアしてウイルス感染リスクの低い準引きこもり生活しているボクとは
真逆な生き方をしている方とも言えるでしょうね。
どっちが良い悪いではないのですけど。

 

なにはともあれ、感染者の方々の回復と診療所の患者さんに2次感染していないことを祈ります。

 

P.S.:夕方ニュース確認したら患者1名、診療所職員2名が新たに陽性判明だそうです(@_@)

|

« ちょいとポタリングして「一心庵」で麺紀行 | トップページ | 日清×百名店「ロックンビリS1」カップ麺を実食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょいとポタリングして「一心庵」で麺紀行 | トップページ | 日清×百名店「ロックンビリS1」カップ麺を実食 »