« ジョイフルホンダ内でペスト・ジェノベーゼを食べた | トップページ | 今年も佐野うんめぇもんまつり&旧車イベント »

ご当地ラーメンカップ2020@伊勢崎オートレース場

今日はいせさき初市&上州焼き饅祭の日なのですが
昨年も含めてここ3年連続で見に行っているので
少々マンネリとなってきた感がありますから今回はパスすることにしました。
その代わりというわけでもないのですが今日から13日までの3日間にて
伊勢崎オートレース場で「ご当地ラーメンカップ2020」というイベントが開催されるとのことで
そちらの方へ行って見ることにしました。

A200111_1 
本日は先着各店100杯まで100円引きになるとのことなので
開場10:00から少し遅れること10:10頃に会場に到着しました。
さすがにこの時刻だと行列はそれほどではなくむしろ閑散としている感じですね。

明日は鉄馬縁日としてB級グルメ&キッチンカーも揃うようですし
色々な催し物もあるようなのでもう少し賑わうのかもしれませんし、
最終日は大抽選会もあるようなのでそちらが目当ての人もいるのかもしれませんね。

A200111_8 
ラーメンはこちらの9店舗が出店していました。
一番狙いは「らーめん酒房 しのや」だったのですがまったく始める気がないそぶりで
厨房の側(テント内)にも人がおらずに開店休業状態でした。なんで?

そこで、いつもの(?)麺や蔵人やらーめんキッチンいいづかもありましたが、、、
A200111_3
「らーめんダイニング庵」の「黄金真鯛だし極上塩らーめん」(800円)に
九条葱トッピング(+100円)で先着の100円引きで計800円でゲットです。
円やかな鯛出汁の旨味で濃厚ながらもさっぱりすっきりしたスープ、
麺はぱつぱつの細ストレートながらわずかにウエーブしているものです。
ネギは甘味さえ感じられる癖のない味でスープによくマッチしています。

まだ朝といってもいい10時過ぎに食べるラーメンとしてこれほど優しいものはないでしょう
というくらいにスーと身体に沁み入る一杯でした。
ただ、どこかで食べたような気がするなぁと思っていたら……
昨年に前橋で開催されたぐんまラーメンコレクションで食べていたのでしたorz

 

さて、もう一杯は食べれそうですし、一番狙いの「しのや」もそろそろ始まったかな……
と思いきや、まるで全然やる気なしの状態でした。
実は「らーめん酒房 しのや」は昨年秋に伊勢崎市本町通りに開店した新しいラーメン屋さんですが
悲しいことに夜しか営業してないお店なんですよ。
ボクは基本的に麺紀行は昼間ということでよほどのことがない限り夜の麺紀行は控えているので
この「しのや」は気になるけど行く機会がないお店であったわけです。
なので、今回のラーメンカップでは一番興味のあるお店となっていたのですよ。

店員らしき人に何時くらいに始まりますか?と訊くと11時くらいかなぁとやる気のない返事。
40分ほど待たないといけないことになりますが
まぁさっきラーメン一杯食べたのでそのくらい待つと胃袋も落ち着くでしょうし
幸いにも本を持参していたので読書しながら待つことにしました。

A200111_7 
結局、しのやのラーメンを手にしたのはもうすぐ12時にもなろうかという時刻。
かれこれ1時間半も待たされたことになります。
10時開始で先着値引きを謳っているイベントで2時間も遅れるってのは全くもって論外ですね。
寝坊かなにかして(実店舗は朝5時まで営業)スタートから遅かったのではないかと思いますが
途中で聞いた時刻からも大幅に遅れていることからして
そもそもこの手の露店での作業にまったく不慣れで時間も読めてないのかもしれません。
それともまるっきりやる気がなくだらだらと準備していただけかもしれません。
1店舗だけで独自にやってるものならその店の責任で勝手にやってもいいんですけどねぇ。
これでラーメンが不味かったらボロクソにこき下ろすつもりです。

「博多地鶏の醤油らーめん」(800円-100円)です。
麺はこちらもパツンパツンの細ストレート麺。小麦の香りがよく感じられます。
スープは醤油の芳醇な香りが湧きたってくるやや甘めながらも後味すっきりの美味なものです。
やや苦味のあるボクの好みの癖のあるネギとあいまってかなり美味しい一杯でした(*^^)v

|

« ジョイフルホンダ内でペスト・ジェノベーゼを食べた | トップページ | 今年も佐野うんめぇもんまつり&旧車イベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョイフルホンダ内でペスト・ジェノベーゼを食べた | トップページ | 今年も佐野うんめぇもんまつり&旧車イベント »