« 朝ポタしようとしたらバイクがカビカビ(-_-メ) | トップページ | オートバイ用のヘルメットを新しく買った »

マルちゃん柿の種味焼そば&柿の種わさび味焼そば

B190805_07 B190805_08
東洋水産・マルちゃんの「いつでもカリッと! 亀田の柿の種味焼そば」と
「いつでもカリッと! 亀田の柿の種わさび味焼そば」を買ってきて食べてみました。

※本商品は、亀田製菓株式会社監修のもと、「亀田の柿の種(わさび)」の
 味わいをイメージして開発した商品です。
※本商品は、「亀田の柿の種(わさび)」を使用した商品ではありません。

という但し書きが書かれています。
ならばと、「亀田の柿の種」と「亀田の柿の種わさび」も買ってきました。
ボクは特に「亀田の柿の種わさび」は結構好きでたまに買ってきて酒のつまみにしてるので
このカップ焼きそばには興味津々だったんですよね。

ちなみに、「亀田の柿の種味焼そば」は近所のスーパーマーケットで¥118で安売りしてましたが
「亀田の柿の種わさび味焼そば」はなかなか見つからずにちょっと離れたところの
スーパーマーケットで¥160でゲットしてきました。

B190804_6 B190804_7 
まずは「柿の種味焼そば」の方から食べてみます。
特製油、粉末ソース、あとのせかやくの三袋が入ってます。
湯切り3分で完成です。

柿の種は入っていないと書いてある通り、あとのせかやくも柿の種でもピーナッツでもなく
軽くサクサクした揚げ玉みたいなものになってます。
逆に言えば乾燥かやくはないので具はこの揚げ玉みたいなものだけになります。

麺はマルちゃんらしいごく普通の中細縮れ麺でなかなか食感の良いものです。
香りと味は確かに「おぉっ」と叫びたくなるほど亀田の柿の種のそれになってます。
具体的に何が亀田の柿の種なのかとは上手く表現できないのですが
香ばしさやスパイスの感じはそのものという具合になってます。
さすが東洋水産、そしてさすが亀田製菓監修というところですね。

柿の種っていちおう唐辛子のピリ辛と醤油での味付けという定義のようですが
亀田の柿の種(の普通の)は昨今の激辛ブーム商品ではなく
ほんのり辛さがある程度でそれよりも香ばしさやカリッとした食感を存分に味わえるスナック菓子です。
この亀田の柿の種よりもこの柿の種味焼そばは気持ちやや辛さが強めかなと思えますが、
それでも以前食べたカラムーチョ焼そばみたいな全然別物の激辛商品にしていないのも好感が持てます。

ドMな激辛好きな人には全然物足りない味かも知れないですが、、、そもそも
唐辛子の辛さは味覚ではなくて痛覚なので激辛好きは痛めつけられるのが好きってことです。
古来から日本には韓国や東南アジアなどのような激辛食の文化はないのですから
(もともと塩の流通に難があったために保存料として代わりに唐辛子が用いられたらしい)
この柿の種味焼そばみたいに激辛にせずに繊細な味わいを再現するのは大歓迎ですね。
これぞ日本のカップ麺の技術という気がしました(^O^)/

 

B190805_15 B190805_16 
では、続いて本命(?)の「柿の種わさび味焼そば」です。
特製油、粉末ソース、あとのせかやくの三袋の構成は「柿の種味」と同様です。
ただし、粉末ソースは印刷文字色が違いますし、あとのせかやくも緑色の揚げ玉になってます。
こちらも3分で湯切りして完成です。

もちろん、「柿の種わさび」もピーナッツも入っていません。
あとのせかやくはわさびをイメージした緑なんでしょうけど特にわさび味はしません。
そもそも、柿の種わさびの柿の種は緑色になっているわけでもなんでもないですし。
色以外の違いは粉末ソースの中にわさび成分が入っていることなのでしょう。

そして、なんと、このわさび成分が予想を裏切ってかなり強烈なんですよ。
食べようと麺を口に持ってきて啜ろうとすると……鼻と喉の奥に強烈な刺激がきてむせます。
純粋にわさびの鼻にツーンとくる辛さだけでなく舌先にピリッとくるような
唐辛子系や山椒系の辛さも加わっているようで熱くてもすぐに揮発せずに辛さが持続してきます。

確かに、亀田の柿の種わさびも似たような唐辛子系や山椒系の辛さも感じる商品ですが
それでもむせるほど辛いわけではなく酒のつまみにちょうど良い程度のライトな軽さなのに、
そして「柿の種味焼そば」が辛さを抑えた好ましい商品になっていたのに、
どうしてこの「柿の種わさび味焼そば」はこんなに辛くしちゃったのでしょうか???

わさび系の辛さは日本特有のものとも言えますが
それでも激辛にしてしまうのはちょっといかがなものかと言いたくなります。
それとも、少し冷ましてわさび成分が揮発してきたころにちょうど良くなるとかなのかなぁ。
ちょっと不可解で、ちょっと残念な「柿の種わさび味焼そば」でした(^^ゞ

|

« 朝ポタしようとしたらバイクがカビカビ(-_-メ) | トップページ | オートバイ用のヘルメットを新しく買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ポタしようとしたらバイクがカビカビ(-_-メ) | トップページ | オートバイ用のヘルメットを新しく買った »