« 「上毛新聞フェスタ」@太田と麺紀行 | トップページ | 大室公園はこんな公園でした(3年以上前の訪問) »

久々のニャンコ出動で群馬古墳フェスタへ行ってみた

超久しぶりにニャンコこと人力トライクのキャットライク・スピードを
引っ張りだしてきて乗ってみることにしました。
前回乗ったのは確かこのニューイヤー駅伝観戦のときですから
もう4年半近くも壁掛け放置状態だったことになります。

ですから、3輪とも完全に空気が抜けきってしまってましたが
空気を入れたらフラットスポットとかの問題もなく
無事に走らせることが出来ました。

今日は前橋市の大室公園において「群馬古墳フェスタ」という
イベントが開催されるというので、それを見に行ってみました。
A190602_16
やっぱり、ニャンコで走ってると目立ちますねぇ。
特に小さい子は手を振ってくれたりして嬉しいです。

大室公園は前橋市内ですがほとんど伊勢崎寄りで
自宅からは幹線道路を通らずにほぼまっすぐ
8kmほど北上すると到着ですからニャンコでも楽勝です。

A190602_03 
会場は屋台やキッチンカーなども多くでていて
思いの外賑わっていました。

群馬県なので自家用車で来る人がほとんどですが
午前中には駐車場が満車となっていたようです。
大きな公園なのでそれなりに駐車場は整備されてますが
イベント開催を想定した台数は確保されているわけではないので
自家用車を制限するような主催者側の施策が必要でしょうね。
(臨時バスなどは運行していたみたいですけど)

 

A190602_04 
気球に乗れる(大人1500円)というので楽しみにして行ったのですが、
午前10時頃には既に整理券は完売となってしまったとのことで残念。

ただ、気球で空高く上がって幾つもの古墳を眺められるのかと思いきや
ご覧のようにロープでつながったまま少し浮き上がって終わりのようで、
これで1500円ならやらないで良かったと思った次第でした。

トルコのカッパドキアの感動をもう一度とはいかないですね(汗)

 

A190602_12 A190602_13 A190602_15 
仮設ステージでは園児とたくさんのゆるキャラが躍ってました(笑)
かなり不気味なゆるキャラもあってオジサンは驚きましたが
怖がって泣き出す園児がいなかったので安心しましたよ(笑)

また、安中学園ダンス部のショーもやってました。
全国レベルだそうで確かになかなか素晴らしいものでした。
キレキレのダンスだけでなくストーリー性があり表現力豊かなのが良いですね。

「古墳のコーフン」でお馴染みの まりこふんさんのライブも堪能しました。
ある意味くだらないっちゃそうなんですけど、笑えるし楽しいですな。

 

A190602_07 
CAROという屋台のレモンクリームカルボナーラ(¥500)を食べました。
もう少し酸っぱくてそれでいて濃厚な味かと期待したけど
落ち着いた場所でじっくり味わうような上品な味付けのものでした。

A190602_09 A190602_10 
パスタだけでもそこそこお腹は満たされていたのですが、、、
なんと数年ぶりに昔からの友人のテリーさんにばったり会ってしまいました。
いつの間にやらキッチンカーでのお仕事をされているとのこと。

せっかくなので深谷グルメのカレーやきそば(¥400)も食べてみました。
このカレーやきそば、昨年の伊勢崎オートのイベントで食べましたね。
ちなみに、何時から深谷グルメといいだしたの?とテリーさんに訊くと、
去年からだよ、ってやっぱりな答でした(笑)

このカレーやきそばは前回食べたのと同じように
カレーライス的なものでなくドライカレー的な焼きそばでした。
それよりもっとカレーの粉っぽさが強かったかな。
ソース焼きそばに粉末カレー粉を振りかけたような感じです。
ただ、麺が細くて硬めだったのでそれとの相性はよかったかな。

 

なお、この大室公園には実際に幾つもの古墳が保存されており、
しかも当時の様子や祭祀時を想定した複製埴輪を並べていたり
他にも資料館なども充実している施設になっています。

ですから、平日とかにそれらをじっくりと観て回ると
丸一日楽しめるくらいの公園になっています。
ただ、今日は人でいっぱいですしイベントで疲れたのでスルーしました。
というか、実はブログ休止中のときに一度観に来ていましたのでね(^^ゞ

|

« 「上毛新聞フェスタ」@太田と麺紀行 | トップページ | 大室公園はこんな公園でした(3年以上前の訪問) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「上毛新聞フェスタ」@太田と麺紀行 | トップページ | 大室公園はこんな公園でした(3年以上前の訪問) »