車中泊&災害時に備えてポータブル電源を購入
AKB38で車中泊する時に心配になるのが
駐車中の電力消費によるクルマのバッテリー上がりです。
駐車中なのにエンジン掛けっぱなしにするとかの
マナー違反や環境に優しくないこと(?)はしたくないですから。
ましてやどこぞで見かけたように公共駐車場で
発電機回すようなことはもってのほかですからね。
とはいっても、車中泊中にそんな大電力を消費することもなさそうで
せいぜいパソコンやタブレット使うとかLED照明とか
うーんあとは何かなぁ……という程度しか思いつきませんが。
飲食は基本コンビニなどで買ってくるだけのつもりですが
お湯沸かしてコーヒーくらいは飲むかもしれませんが
その時は携帯ガスストーブ(ガスコンロ)かなぁとも思いますしね。
それでも、いちおう駐車中に使うバッテリーと
クルマの始動&走行用バッテリーとは分けた方が安心ですよね。
そこで、こんなモノを買ってみました。
SUAOKI(スアオキ)のPS5Bというポータブル電源です。
容量120000mAhってわけの分からない単位ですが
調べると400Whらしいです。
これでもピンときませんが100Wで4時間使えるので十分でしょう。
これに決めた理由はそのシックな外観も魅力ですが
それよりもジャンプスタート機能といって右の画像のケーブルを使って
クルマのバッテリーが弱っている時に始動用に使えるということです。
それに他のではオプション扱いになっている12Vカーバッテリーからの
充電ケーブルが付属していたり、
100Vの50Hz/60Hzの切替えが可能だったりと
きめ細かな対応がなされている点です。
これなら車中泊時はもとより災害などの短時間の停電時でも
ちょっとした電気使用ならこれでまかなうことができるでしょう。
特に自宅の水道は貯水槽+電動ポンプなので停電&断水時でも
このポータブル電源で少しはしのげるのではと目論んでます。
もっとも本格的に災害時のことを考えるならばソーラー発電パネルなども
用意した方が良いのでしょうけどさすがに高価なので止めました。
それから、これは楽天さんで税込・送料込で¥31,904でした。
ただ、マニュアルはいちおう日本語でも書かれているのですが
あまりにも変な日本語訳になっていて笑ってしまうものでした。
そこで、SUAOKIってどこのメーカーって思い調べてみると
チャイナ製でしたね。
急速充電するわけでもないので大丈夫でしょうけど。
ただ、マニュアル読んでちょっとアレッと思ったのは
12Vカーバッテリーからの充電だと満充電にはならないとのこと。
24Vなら満充電になるらしいのですが。。。
それから、このバッテリーはリチウムイオンを用いているので
それほど重くないですし倒れてもすぐに支障があるわけではないですが
万が一のためにいちおう荷室に軽く固定しておいた方が安心でしょう。
荷室の前端、助手席の背後にこんな形で固定しました。
ピンクのベルトは100均ダイソーで2本一組で売ってたものです。
荷室床のボルト1本と共締めしただけで完了です。
取り外すときも簡単なのでこれでOKでしょう。
また走行中に12Vカーバッテリーから充電できるように
アクセサリー電源を青矢印のところから荷室側に引き込んで
2個口シガーソケットを設置しました。
シガーソケットは自宅に転がっていたものの再利用です。
もうひとつ、荷室にLED照明を取り付けました。
これもリチウムイオン電池によるUSB充電式です。
ホームセンターのカインズで見つけて¥2,980で買いました。
明るさ強でも4時間30分使えるので充分でしょう。
取り付けはこれもロールスクリーン同様マグネット式ですから
ルーフの梁にペタっと貼り付けました。(赤矢印の位置)
そこそこ強力なのでたぶん走行中に落下しないだろうと思いますが
走行中は取り外して充電しておくという使い方がベターでしょうね。
| 固定リンク
コメント