AKB38の荷室にカーテンを取り付けた
AKB38ことパネルバン仕様のサンバーの荷室側には
いちおうガラス窓が前後に付いています。
ですからルームミラーで後方が確認できるので
安全上は嬉しいのですが、
これが車中泊する時には外部から覗かれるし
外部の明かりが車内に入ってくるし
車内に明かりを灯せば注目の的となってしまいます。
ですから目張りする必要があります。
トラック登録なので荷室側の窓をすべて板で埋めても
法的にはなんら問題ないのですが
(その場合でも使えないルームミラーは残す必要あり)
やはり運転する場合は後方確認できた方が安心です。
今ならカメラで撮影した映像を常時映す手もありますけど
老眼にとっては優しくないですしね(笑)
そんなわけで、前後のガラス窓にカーテンを付けることにします。
どんなカーテンにしようかなぁ。
もちろん既製品のサイズでは合わないのですが
その前にレールをどうするか……
簡単に済ませるなら突っ張り棒に輪っかを通すのですが……
開けた時も両サイドにきちんとまとめないと
結局視界の邪魔になってしまいますから
そのことも考慮する必要があります。
などなど色々と思案したあげく、、、
こいつにしました。ロールスクリーンです。
しかも、マグネット装着タイプ!
穴あけしたりせずに簡単装着です。
サイズはオーダーメードですがネットで簡単に注文できしました。
大は小を兼ねると思ってやや大きめのサイズとして
前後とも幅106cm×高さ70cmでの指定としました。
防炎・遮光生地で送料込みで総計¥25,920と
決して安上がりではないのですが
使い勝手などを考慮すればこれが一番という結論に達したからです。
NAPCO(ナプコ)長浜合成工業所といういちおう日本製になってます。
ご覧のように無事に取り付けられました。無事にといっても、
本当いうと側面にマグネットで固定する正面付けにする構想で
それ用として指定して注文したのですが、
実際にあれこれやってみると天上に固定する天上付けになっちゃいました。
しかも前側はすこし湾曲した部分への取り付けになっちゃいました。
まぁでも機能的には問題なさそうなのでこれで無事完了としましょう。
| 固定リンク
コメント