« 人生ではじめて“喪主”というものを経験した | トップページ | 先祖書(のコピー)が存在していた »

葬儀で帰省中でも麺紀行した

一昨日(2月20日)のことになりますが、
帰省中でも麺紀行をしていましたので
備忘録を兼ねてここで紹介します。

もっとも麺紀行というほど麺を求めて旅したわけではなく
昼食時にわざわざ調理するのも面倒ということで
母・姉と三人で実家のすぐ近くにあるラーメン屋に行ったのと、
実家からの帰り道に高速道路のサービスエリアで夕食として
これまたラーメンを食べただけのことなんですけどね。

まずは実家の近くの愛知県知多市にあるラーメン屋さんです。

A190220_1 A190220_3
「味噌蔵 麺四朗 知多店」という味噌ラーメン専門という変わったラーメン屋さんです。
知多店とあるので他にも県内に数店舗展開しているチェーン店みたいです。
なお、食べログなどでググると「味噌 麺四朗」という店名になっていて
確かに外観画像の看板も「味噌屋」になっているのですが
おそらくその後「味噌」に変更になったのでしょうね。

味噌ラーメン専門ですが、その味噌は北海道、江戸前、信州、九州から選べますから
味噌ラーメン好きだと全部試してみたくなるかもしれないですね。
しかし、愛知県にありながら岡崎八丁(赤だし)味噌がないのが少々不満です。
もっとも八丁味噌のラーメンってあまり聞いたことがなく
どうしても名古屋煮込みうどんのイメージに引きずられてしまいますけどね(笑)

ボクが頼んだのは冬季メニューの「こな雪らーめん」¥880というものです。
北海道味噌ラーメンをベースに粉チーズがたっぷりかけられています。
ちょっと面白半分でチャレンジしました。

思ったほどくどいような味ではなくちょっととろみがあって濃厚という感じです。
麺は札幌ラーメンっぽい太麺ですがやや硬めで歯応えがあるものでした。
具はモヤシなどの他、ごろっとしたチャーシューかと思いきや
なんとジャガイモが入ってました。
チャーシューにこだわりはないですし、北海道らしいイメージですが
糖質の塊のジャガイモが具というのは少々がっかりです。
食感的にはメンマや白髪ネギなど繊維質のものが欲しかったですね。

 

なお、今回は機動性が必要だろうと自宅(群馬)⇔実家(愛知)の移動は
クルマ(ラリっ娘)を使いました。
関越道・上信越道・中央道などを使うルートの方が近いのですが
冬季は雪の心配がありスタッドレス非装着のラリっ娘ではやばいので
関越道・圏央道・東名のルートを使います。
そこでいまさらですが今回はじめて新東名を走りました(汗)

なお、最高速度110km/hの試行区間も走ってみましたが
大型トラックが第2車線や追い越し車線に居座り続けることが多いため
110km/hキープで走れないのであまり恩恵がないなと思いましたね。
これで最高速度120km/hになるとさらに速度差が大きくなるだけに
余計に危なくなりますし、かえって渋滞の種になる気がします。
大型トラックの通行帯違反の取り締まりが必要でしょうね。

もちろんマナーの悪い大型トラックは一部分でしかないですし
大型トラックだけの問題でもないですが
一般乗用車で酷く邪魔になるようなことはなかったですから。
このあたりは昨今の過剰とも思える「あおり運転」報道の影響かもしれませんが。

 

A190220_4 A190220_5
そして、新東名の駿河湾沼津・上りサービスエリアのフードコートにある
「駿州醤油らーめん 一滴家」にて「あさり朝浜らーめん」¥950を食べました。
夜なのに朝浜というのが意味不明ですけどね(笑)

あさりがどっさり入っていて、アオサとともに
塩味のスープにもあさりの旨味がしっかり滲み出ており
あっさりなのに深い味わいのスープになってます。
麺は中細でしなやかなものでした。

フードコートなのであまり期待してませんでしたが
なかなかどうして美味しい一杯でした(*^_^*)

|

« 人生ではじめて“喪主”というものを経験した | トップページ | 先祖書(のコピー)が存在していた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀で帰省中でも麺紀行した:

« 人生ではじめて“喪主”というものを経験した | トップページ | 先祖書(のコピー)が存在していた »