上野国佐位郡正倉跡八角形倉庫模型を見学
国指定史跡である上野国佐位郡正倉跡(こうずけのくにさいぐんしょうそうあと)で
発見された八角形倉庫(の礎石や柱跡など)を推測復元した模型が
伊勢崎市役所で今日から展示されているとのことなので
ちょっくら見に行ってきました。
この上野国佐位郡正倉跡はこの時に講演を聴いてきているので
大よその基礎知識は持ってましたし興味もあったというものです。
縮尺20分の1だそうです。
タミヤのF1シリーズ・プラモデルと同じ縮尺ですねぇ。
って何と比べてんだってところですけどね。
結構大きいですし柱も太いです。
ただ、人形らしきものが添えられてますが
いくら当時の日本人は小柄だったといっても
あまりにも小さすぎるかなと思いましたが。
当時の建築様式などの調査をもとに復元されているとのことで
なかなか細かくよくできているなと思われます。
ただ、木目が粗くて揃ってないのはちょっと残念な気がしました。
もう少し材料に拘った方が良かったかなと。
イメージキャラクターのハッソー君ってのがいることを初めて知りました。
なんだかムカデやヤスデみたいで気持ち悪いですなぁ(笑)
おまけ画像です。
地元企業のまるか食品のペヤング超超超大盛やきそば。
スーパーで売ってるのは見たけどそこで写真撮るのも憚られますし
食べきる自信もないし超超超糖質過多なので買って食べることもないですが、
市役所で地元産の展示をしているのなら写真撮っててもいいでしょう。
それにしてもこれだけでかいと熱湯用意するだけでも大変だし
湯切りはもっと大変になりますね。
これでダバァ湯切りだったら本当にヤバイですが……
| 固定リンク
コメント