まことやの火の玉ラーメンを食べた
今日、関東地方は梅雨の晴れ間で久しぶりに太陽サンサンでした。
そこで、というわけではないのですがハローワークへ行ってきました(笑)
いやねぇ、明日が失業認定日なのですが
必要となる2回の就職活動がまだ1回だけ
(前回の失業認定日の直後に形式的な就職相談しただけ)
だったので今日は何がなんでも就職活動が必要なのでした。
最近はこの締切直前の駆け込み就職活動を定番にしております。
毎日怠惰な生活をしているのでギリギリにならないと
重い腰が上がらないというのもありますが、
このいかにも形式的な就職活動をしに来てる感を醸し出すことによって
ハローワーク職員さんもそのことを容易に察知してくれて
就職相談があっさりと終了することを期待してのことです。
ところが、今日、窓口で担当してくれた人は
首から「研修中」と書かれた札をぶら下げた真面目そうな若いお兄さんでした。
うーん、マジメに仕事されると周りに迷惑がかかることがあるということが
なかなか分かってもらえず大変でしたよ。
閑話休題。
ハローワークからやっと解放されたので
ハローワークの(比較的)近くにあるラーメン屋さんで麺紀行してきました。
頼んだのは「火の玉ラーメン」(¥800)です。
ついつい「火の玉ボーイ・ジャスティ」を思い出して懐かしかったりします(笑)
あっ、ボクが乗っていた(初代)スバル・ジャスティは1.0Lのだったので
まだ火の玉ボーイのCMの前の年式でしたけどね。
で、ラーメンですが名前と見た目からすると激辛系とも推測されますが
ほどよい辛さの中に酸味も加わっていて
この時期の蒸し暑い天気の日にはもってこいのいい感じでした。
“火の玉”の玉は玉子のことなんですかね。
麺はカウンターの横で、つまり目の前で手打ちしてました。
佐野ラーメンばりの青竹打ちかと思いきや木の丸棒を使ってましたけど。
平麺ではないのでビロビロ感はさほどありませんが
手打ち麺らしいコシの強い麺で独特の食感を持っていました。
なんというか、一本の麺でも柔らかくてつるつるした部分と
硬めで歯応えのある部分が交互に出てくる感じなんですよね。
これがいいんですよ。
具の量も麺の量も結構多めでかなり満足な一杯でした(*^_^*)
| 固定リンク
コメント