「自転車で痩せた人」高千穂 遙著を読んで
著者はSF作家だそうですが50歳から本格的に自転車に乗るようになり
24kgダイエットに成功したということです。
とはいえ50歳のオジサンですから
スタイルを気にした痩身ダイエットであるわけもなく
メタボ解消の健康を気にしたダイエットということですね。
なので「自転車で健康になった人」とか
「自転車でメタボ解消した人」とかのタイトルの方が適切なんじゃないかな。
内容的にはかなり初歩的なスポーツバイクについてのものになってます。
自転車に乗るようになったきっかけから
自転車の種類・構造、乗り方、ダイエットに効果的な走り方、安全な走り方、
服装や装備、愉しみ方、点検や整備、食事やサプリメントなどなど
多岐に渡って書かれています。
ただ、それらはすべて著者の専門分野というわけではないので
まぁそんなに深い内容というわけでもないのは仕方ないことでしょう。
ボクなんかはさらにもっと適当にバイクと付き合いたい派なので
専門的な深い内容を欲しているわけでもないのですけどね。
それでもしばらくぶりにロードバイクのオルオルに乗ってみようかなと。
すぐに感化されちゃうんですよね(笑)
なお、著者の高千穂氏は自身が自転車に乗るきっかけとなったのは
この疋田 智(ヒキタ サトシ)著の「自転車生活の愉しみ」
という本だったと書いています。
ボクも文庫版ですが数年前にブックオフで買ってきて読んでいます。
こちらの方が自転車に関するもっと広くて多方面の内容になっていて
面白かったかな。疋田氏はちょっと話を盛るところがありますが(汗)
疋田氏の著書としてはこちらの「自転車ツーキニスト」
の方が有名かもしれないですね。
こちらも数年前に読んでますし、
それに触発されたわけではないですが
自転車通勤暦は長かったですからね。
もう自転車に限らず通勤することはないでしょうけど(笑)
| 固定リンク
コメント