糖質制限カレーキャベツ、カレー豆腐、、、
前回、糖質制限中でも手軽にカレーライスを食べたい時と題して
カレーライス代替品というかカレーライスのライス代替品を紹介してみましたが、
その後キャベツが良いのではないかとかカレー豆腐もイケるんじゃないかとか
色んな情報も得ましたので、物は試しということでやってみました。
今回はカレールーには拘らずスーパーで安売りしている
レトルトカレーから適当なものをチョイスしました。
先ずはライスの替わりに千切りキャベツにしたカレーキャベツです。
キャベツを千切りにするのも面倒だったんですが
今時はスーパーマーケットでもコンビニでも
千切りにカット済のキャベツが売られているので
安直にそれを使わせてもらいました。
カレールーとキャベツが良く混ざり
キャベツのシャキシャキ感もあってなかなか美味しいです。
美味しいですが、、、カレーライスとは全く別の食べ物です。
そんなことよりもこのカレーキャベツはスプーンだと食べ辛いですね。
かといってフォークでも箸でも食べ辛いですが。
わざわざこの形態で食べなくても良いかなというのが結論ですね。
次はライスの替わりに豆腐にしたカレー豆腐です。
豆腐は個人的な好みで木綿豆腐を適当なサイズに切って使用。
カレーの味はマイルドになって良いんだか悪いんだか…
食感はグチョッとなってイマイチですかね。
牛丼ライト(牛皿と豆腐)は牛皿の食感と豆腐の食感が
別々で組み合わされますが、
カレー豆腐は全体がグチョッとしてしまうので良くないんですね。
というわけで、こちらも結論としては無しですかね。
最後に冷蔵庫にあったブナピーを細切れにして
軽く炒めてから使ったカレーブナピーです。
あっこれ、混ぜて食べれば単なるきのこカレーですな。
だから美味しいのは当然です。
カレーライスのライスの替わりとしての味・食感を求めると
これも違うなということになりますが、
きのこはきのことして食感を楽しめますから
カレーシチューとして食べるときの市販レトルトカレーの
嵩増し食材として考えればこれはありですかね。
| 固定リンク
コメント
キャベツ、ダメでしたか。
味はともかく、確かにカレーライスとは別物になっちゃいますね。
豆腐も牛皿のようにはいきませんか。
なかなかライスの代用は難しいようで。
米の汎用性の高さを思い知らされます。
きのこのラインで、さらに美味しい物が見つかると良いですね。
投稿: ぶらっと | 2017-07-02 00:46
>ぶらっとさん
あっ、カレーライスのライス部分の代用は水煮大豆で決まりなんですよ。
むしろレトルトカレーで砂糖、小麦、根菜類を使っていない
低糖質でかつ安いものが無いかなと探しているんですけど、
これがなかなか見つからないんですね。
投稿: JET | 2017-07-02 05:42