休職中で仕事はしていないけど給料日(^.^)
本日25日は給与支給日です。
この4月から休職となりまったく仕事はしていませんが、
ありがたいことに給料が振り込まれました(^.^)
そういう制度の仕組みになっているわけですし
それを理解して応募したわけなので、
不思議でもなんでもないのですけどね。
ただ、額面として基本給の7割しか支給されませんし
一方で控除される額は今までとたいして変わりませんから
手取りはかな~り寂しい金額ですね。
まぁ、そこもあらかじめ分かっていたことなんですけど。
むしろその控除をありがたがらないといけないのかも知れません。
というのも、まずは仕事をしていないにもかかわらず
厚生年金を納めていることになっているわけですからです。
リタイア後の資金という点では年金は非常に大きな意味を持ちます。
そして、御存じのように厚生年金は同額を会社が支払ってくれているわけなので
たとえ休職期間の6ヶ月間といえどもそれは後々大きな意味を持つことになります。
もっとも貰えるのは10年以上先の話になりますけどね。
また、ボクは会社の社内預金(たしか昔は住宅預金とかいう名称だったかな)を
給与天引きで長年やっているのですが、
超低金利というかマイナス金利のこのご時世にあって
社内預金はかなり金利が良いです。
これも休職期間中は続けられるわけですからね。
ボクとしては給与が無事に指定口座に振り込まれるかどうかよりも
むしろ給与明細が届けられるのかどうかの方に関心がありました。
今までは会社の庶務の方が自分の席に配ってくれていたわけですが、
今は会社に行ってないし、自分の席なんてないんですからね。
まぁ、案ずることなく日本郵便で郵送されてきました。
余談ですが、給与明細に書かれていた会社名が
新しい表記になってました。
当然と言えば当然ですね。
ちなみに、伊勢崎市にあるこちらの会社の社名(富士重工ハウス株式会社)は
変わらないみたいですね(^^ゞ
| 固定リンク
コメント