« 秋磐梯オフ2014 | トップページ | 食えないヤツ »

遮熱ライナー

季節外れに暑かったり一転して朝晩冷え込んだりと寒暖の差が激しいですが,
皆さん体調いかがでしょうか?
ってまだまだ寒さも序の口でこれから冬本番に向かうんでしょうけど,
寒いのは大の苦手なのでもう既に気分が滅入ってきているボクなのですよ.

で,自宅の居間を少しでも暖かくしよう,
というか今年の冬期の暖房効率を上げようという狙いで,
こんなものを導入してみました.

B141026_01
ガラス窓のレースのカーテンの外側=窓ガラスとの間に追加する
アルミ蒸着フィルム織り込みの遮熱ライナーってやつです.

B141028_01
少々分かり辛いかもしれませんが,既存のカーテン・フックを上手いこと利用して
レースカーテンの外側(窓側)に薄いカーテンを追加していくことになります.
なので見た目もすっきり取り付けられます.

B141028_02
部屋にそそぎ込む陽光は少し弱くなってしまいますが,
それでも日中では日差しで十分な明るさがあり
カーテンを閉めたままでも昼間の生活には全く問題がありません.
って,昼間にほとんどいることがありませんがorz

B141028_03
また,今まではレースカーテンだけで過ごしてきましたが,
室内側の厚手のカーテン(ドレープカーテンっていうんですね)も取り付けてみました.
これはこの家を買った時にもともと取り付けてあったものです.
なので特に遮熱効果を強化したようなカーテン生地のものではないでしょうけど
それでもそれなりの遮熱効果は期待できるでしょう.

|

« 秋磐梯オフ2014 | トップページ | 食えないヤツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遮熱ライナー:

« 秋磐梯オフ2014 | トップページ | 食えないヤツ »