« プッシュロッド | トップページ | サーモン号:鍵 »

サーモン号:スタンド

サーモン号はシクロクロスバイク,つまりオフロードレース用のバイクなので,
キックスタンドなんてものを簡単に付けられるように出来ていないのですが,
通勤自転車として会社の駐輪場(=ただ屋根があるだけの平らな場所)に
停めておくにはキックスタンドがあった方がなにかと便利です.
ずーと以前はフェンスなどに立て掛けていた時もあったのですが,
やはり少々邪魔もの扱いされることもあったのでね.

ただ,大袈裟に見えるようなスタンドは似合わないので
なるべく目立たないものを目立たないように取り付けたいわけです.
後輪辺りに付けるのは畳んでも目立つので却下です.
そもそもディスクブレーキのキャリパーが邪魔して取り付けられませんしね.

コメットさんと同じようにセンタースタンドにするとしても
コメットさんはフレーム色がマットブラックなので黒のスタンドなら目立ちませんが,
サーモン号はフレーム色がオレンジなので目立ちやすいんですね.

B140126_18
そこで,こんなセンタースタンドを選択してみました.
ちょっと華奢な感じさえ漂うものですが,
ロードバイク用としてボトムブラケットの外側に噛ますタイプのセンタースタンドです.

B140126_19 B140126_21
ボトムブラケットの形状などによっては取り付けられない車種も多いらしいですが,
サーモン号はシマノの標準的なボトムブラケットを使っていることもあり,
なんとか無事に装着することが出来ました.

折り畳むとチェーンステーにかなり近く沿っていて
スタンドの脚自体の細さも手伝ってあまり目立たずシュッと収まってくれます.
ペダリングとの干渉もなさそうなのでなかなか良い感じです.

ただ,立て掛けている時は想像通りであまりしっかりしてなくて
ちょっと心許ない感じですね.
手荒に扱うと曲がったり折れたりしちゃいそうです.

車載工具のアーレンキーで取り外しもできるので,
曲がっちゃったら外して走るしかないですね.

|

« プッシュロッド | トップページ | サーモン号:鍵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サーモン号:スタンド:

« プッシュロッド | トップページ | サーモン号:鍵 »