冷え性の実態
通常,手足の先の表面温度は28~31゜Cぐらいなんだそうです.
体温は普通36゜Cぐらいだから,その程度は低くなるってことだね.
で,ボクの足の先も測ってみました.赤外線式の非接触温度計の活躍です.
クルマで会社から帰ってすぐの状態.なので,外にずーといたとかではない状況です.
結果:19.5゜C
完璧な冷え性ですな,こりゃぁ.我ながら驚きました.
冷え性対策のあれこれは先日の日記に書きましたが,調べるとさらに見つかりました.
なんと,「帽子を被っちゃダメ.頭を冷やせ.」 なんだそうです.
先日,某氏の日記に「ボクはニットの帽子被っているよ」なんて
コメント書き込んでおきながらなんですけど,今日から帽子は被らないことにしました.
確かにその方が足先の冷たい感じは少しやわらぐようです.
頭寒足熱ってのは頭がボォーとしないために良いのだと思ってましたが,
冷え性にならないというか身体の健康のために良いことなんですね.
逆に手袋は必需です.手もみして暖めると足の指まで暖かくなるから不思議ですね.
| 固定リンク
« 暴燃会@大陸食道 | トップページ | 空気入れ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
養命酒を飲みなされ。
けっこう効くよ。
投稿: しぶけん | 2007-12-22 00:08
>しぶけんさん
はーい,数日前から飲んでますよ,養命酒.
定番商品ですよね.
投稿: JET | 2007-12-22 07:52