軽くドライブ&麺紀行:小川町「武州めん」の「肉汁うどん」

本日は、当初は風も弱そうだったのでポタリング&麺紀行と計画を練っていたのですが、
どうやら午後から天気が不安定になってにわか雨・雷雨との予報になってましたので
ポタリングは断念して代わりにイクラちゃんでお手軽ドライブ&麺紀行にと計画変更しました。

往路は適度な曇天でしたのでオープン状態でのドライブ。
A260612_03 A260612_04 
目指したのは埼玉県比企郡小川町にある「武州めん 本店」というお店。
最初、武州麺ってご当地麺料理があるのかと興味を抱いたのですが、
どうやらそういう麺料理があるわけではなく武蔵野うどん(とお蕎麦)を提供するお店で
店名が「武州めん」というだけのようですね。だけというのも失礼かもしれませんが。

11:00開店に対して11:04に到着したのですが、駐車場は既に半分ほど埋まってましたし、
店内の席も半分以上は入っているという感じでしたし、その後もどんどん客が来ていて、
かなりの繁盛店という感じです。もしかしたら開店直前は行列が出来ていたのかもね。

» 続きを読む

| | コメント (0)

カップ麺:ペヤング「ビタミンちくわ」は混乱の極みでした(長文注意)

B260608_1 
まるか食品・ペヤング「食べて復興支援がんばろう!能登 ビタミンちくわのチリソース味
 長野県のソウルフード『ビタミンちくわ』のスライスが入った優しい辛さのやきそばだワン!」。
5月25日新発売ですが、数量限定販売(?)とのことです。

えーと、一体全体、どこからどう突っ込めばいいんでしょうか?
先ずはペヤングらしからぬこの長々しい文字だらけのパッケージデザインはなんなの?
能登の復興支援なのに、長野県のソウルフードってどういう繋がり?
「ビタミンちくわ」って何それ!?
牛なのかパンダなのかよー分からんキャラは何者? 「やきそばだワン!」ってもしや犬?
チリソース味ってやはり痛覚異常者集団のペヤングだから激辛なのか?
そもそも、これってどこで売ってるんだ???

もう謎だらけで最初から混乱しまくりです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

単行本「常に前へ」阪神タイガース大山悠輔著

B260420_1
ベースボール・マガジン社「常に前へ」阪神タイガース大山悠輔著を読みました。

前回紹介の単行本「強いやろ虎、そらそうよ」岡田彰布著に続いて阪神タイガース関連本です。
今年の1月に発行されたのは知っていてとりあえず買っておこうと思ったものの
北関東の片田舎の本屋にはなかなか売っているのを見かけずに4月になってからやっと入手しました。

それでも大山悠輔氏というかまだ現役バリバリなので大山選手と呼ぶ方がしっくりきますし、
現役選手だからこそ本書も今シーズンが終わってから落ち着いて読もうかなとか考えていたのですが、
これまた後も控えていたので(謎)、前回紹介の本に続く形で読むことになりました。

それにしても、正直なところ控えめな大山選手が本を著すのはちと早過ぎじゃないか感じてました。
ただ、その辺りも含め本書の「はじめに」に「僕が本を出そうと決めた理由」を次のように書いてます。

» 続きを読む

| | コメント (0)

初代フォレスターのトミカを2台購入。それにしても高いなぁ

B260608_5B260608_6 B260608_7
トミカといっても大人向け(金持ち向け?)のトミーテックの方になりますが、
初代スバル・フォレスターのS/tb(2.0Lターボ、黒)とC/20(2.0L NA、紺/銀)の2台を
楽天市場でポチッとして購入しました。

どちらも1/64スケールで、各・税込で3,485円に送料680円でなんと合計7,650円。高いねぇ。
実はもうひとつカヤックとフィギュア付の2.5L北米仕様と思しき井桁格子グリルのもあって、
そちらだとショップにもよるけど5,000円超の値段が付いているので、
悩みに悩んだ挙句に見送ることにしました。

無職無収入の身ですし、昨今の物価高を鑑みると、あまり散財は出来ませんからね。ってか(笑)

なお、どらちにもリアスポイラーが同梱されてますので、お好みで装着することができます。
もちろんボクは付けませんけどね。

» 続きを読む

| | コメント (2)

カップ麺:味のマルタイ「即席マルタイ焼きそば」リニューアル品

B260530_09
マルタイ・味のマルタイ「即席マルタイ焼きそば あっさりしょうゆ味 汁なし」です。
前回紹介のサンポー「ドライブイン鳥まぜそば」をメガドンキで買った時におなじく目に留まり
なんか以前にも買ったような気がしつつもついでという気持ちで税別179円で買って来ちゃいました。

で、帰宅してから過去記録を手繰ると2年以上前のこの時に食べていました。
でも、なんだか湯切り孔が斜めにズレていたりして微妙に違うのでリニューアルされてるのかな?
これまたネットで調べてみると、このマルタイ焼きそばは毎年のようにリニューアルしてるようで、
特に2025年5月19日のリニューアルで麺量65g→70gとなったようです。

そう、麺量も変わっているし、湯戻し時間も3分→2分となっているので、
おそらく全面的に変わっていると思ってもいいんじゃないですかね。
なので、記事にする意義もあると言えますかね(笑)
とはいえ、製造は相変わらずサンヨー食品子会社の太平食品工業関西工場(奈良)ですけど。

» 続きを読む

| | コメント (0)

麺紀行:先月末オープンの「まりん亭」にはラーメンがなかった

関東はもう梅雨入りということなので(?)、
今日はストライヴォで超近場をゆるゆるポタリング&麺紀行してきました。

A260609_1 A260609_3 A260609_5 
伊勢崎市内に5月27日オープンした「ダイニング まりん亭」です。
県道2号・前橋館林線沿いの「いっちょう下植木店」や「米沢亭」のすぐ近くですが、
県道より一本南側の通りにあるお店です。
以前は「居酒屋 菊水」というお店でしたがかなりリニューアルされてモダンな雰囲気となってますね。

メニューは海鮮物が多い感じですが、事前調べで唯一ランチ限定「鯛塩ラーメン」があるようなので
それを目当てに行ってみることしました。

が、メニューにない! 勇気を出して若い女性店員さんに「ラーメンないんですか?」と訊くも
そっけなく「あぁー。ないです。」とのこと。ありゃ、残念、無念。
仕方なく「本日の日替わり定食 C 海鮮丼」1,400円を注文。

» 続きを読む

| | コメント (0)

単行本「強いやろ虎、そらそうよ」岡田彰布著

B260415_1
ベースボールマガジン社「夢の続きへ 強いやろ虎、そらそうよ」岡田彰布著を読みました。
昨年(2025年)末に発行されて、すぐに買っていた本ですが、最近になって読みました。

元阪神タイガース監督の岡田氏が著した本は、「普通にやるだけやんか」とか
幸せな虎、そらそうよ」、「そら、そうよ」などを読みましたけど、
本書は少し惰性で買っちゃった感じもなきにしもあらずですし、

帯の雰囲気からも今シーズン(2026年シーズン)も勝って当たり前みたいな内容でしょうから
ホンマかいな?というかシーズン中に読むのはなんか怖いという感じもあって、
 ※この辺の心境は阪神の暗黒時代を知っている阪神ファンの方なら共感してくれるかも(笑)
シーズンイン後も積読状態でしたけど、後も控えていたので(謎)読むことにしました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

カップ麺:サンポー食品「ドライブイン鳥 まぜそば」

B260530_04
サンポー食品・サンポー・数量限定
「ドライブインDRIVE IN鳥監修 まぜそば 秘伝の焼肉のタレ風味にんにく胡椒ふりかけ付き」です。
メガドンキで見かけてなんだかインパクトがあったので税別218円で買ってみました。
5月18日新発売の商品のようです。

「ドライブイン鳥」がなんなのかまったく分かっていませんでしたが、
佐賀県に本店がある焼き鳥チェーン店のようですね。鶏肉だけではなくて焼き肉屋さんって感じかな。
ドライブの途中にみかけたところで休憩に寄るみたいなボクのドライブインのイメージとは違うけど
ドライブインの定義とかは曖昧だし、そういうドライブインはもう昭和レトロの世界でしょうけどね。

なんにせよ、サンポー食品も佐賀県のメーカーなのでそのつながりで商品化されたのでしょうし、
それだけ「ドライブイン鳥」はローカルでは認知度は高いということなのでしょう。
といってもそこでこのようなまぜそばメニューはなさそうでしたけど。

» 続きを読む

| | コメント (0)

前橋サンデーミーティング Vol.45 @アカマル

A260607_01 A260607_07
毎月第1日曜日恒例の前サンこと前橋サンデーミーティング@アカマル臨時駐車場へ行ってきました。
先月が第44回だったはずなので、今月は第45回になると思います。
ただ、事務局からのアナウンスには第何回なのか記載がなくなったのでちょっと確信が持てません。

薄曇りの天気なのですが今回もイクラちゃんをオープンにして出撃。
午後から天気は下り坂のようですから早めに行って早めにおいとますることに。

今回はロータスデーというかロータスな方々たちがツーリングがてら集まるとのことで
会場中央部はロータス軍団が占拠し、その両端にその他のクルマが分散する格好になりました。
逆にいつものニッサンZ軍団は今回は集まらなかった(別の場所?)ようですね。

なお、いつものスバル360(最近は初期型デメキン)のHさんはいるのにクルマがないと思いきや、
故障中につきイクラちゃんの隣のジムニーでの参加となったそうです。ジムニーも持ってたのね(驚)

» 続きを読む

| | コメント (0)

今さらながら楽天クレジットカード2枚目作成

タイトルの通りで、楽天クレジットカードの2枚目を作りました。
クレジットカードについてはこの記事のように早期リタイアして完全に無職となる直前に
駆け込みみたいな形でイオン(+Suica)カードと楽天カードの2枚を新規で作成しており、
それは今も継続して使用しています。
その間にタッチ決済対応になったりはしていますけど。

そして、早期リタイア当初はその2枚とそれより以前にメインで使っていたNICOSカードと合わせて
計3枚のクレカを使っていたわけですが、そのうちにNICOSカードのメリットがなくなり解約し、
結局は楽天カードをメインに、交通系(SuicaとETC)とイオン系列での買い物のみイオンカードとして
使い分ける状態が長らく続いていました。これでなんの不満もなかったですしね。

ただ、もう何年も前から楽天から2枚目のクレカを作りませんか? 
という案内というか催促をもらっていて、デザイン選択とかポイント進呈とか特典も提示されてましたが、
まぁ別に2枚目を作っても無職・独身のボクにとっては
プライベート/仕事とか個人/家族とかの使い分けができるわけもないのであまり意味がないし
なんか面倒くさいだけだなぁという感じで、特に2枚目を作ろうとは考えていませんでした。

が、しかーし。なんか突如として、2枚目を作ってもいいかなと思っちゃいまして(汗)
そう、あまり理詰めで考えたわけではなく、ダイレクトメールをきっかけについそう思っただけです(呆)

» 続きを読む

| | コメント (0)

[昨日]元会社の同期会に参加してきた

昨晩のことになりますが、元会社=SUBARUの同期会みたいな呑み会に参加してきました。
もっとも同期会とかいっても、1986年入社社員はやたらと多くて昨夏のこの時のように
群馬製作所のほぼ全員に声掛けしてやるような大掛かりのものではなく、昨春のこの時のように

発起人というか幹事さんが適当に声掛けして身内みたいな感じで集まっただけですけどね。

A260605_1
開催場所は「串焼き海鮮 池田屋」というお店。
どうせ太田駅南口だろうと思いきや、太田駅からだいぶ離れたところ。
大昔に行った「蕎麦処 十六代」(今もある?)の近くというか、イオンモール太田の近くですね。

調べたら、太田駅から徒歩で2.4km、イオンのバスという手もあるけどいまいち勝手がわからん。
でも、太田駅の隣の韮川駅からだと徒歩1.2kmほどなので太田駅より近いし時間的にも優位。
とはいえ、韮川駅、人生で初めて降りました。というか駅前含めて初めて周辺に足を踏み入れました(笑)
なんか全然知らない土地に来たようである意味で新鮮でしたな。

» 続きを読む

| | コメント (0)

マイクラC+Cのミニカーを購入。でも……

ランちんでもランティスのミニカーをヤフオクで入手していたので、
イクラちゃんについてもそれほど思い入れがあるというわけでもないけど(今後どうなるかは未定ですが)
ニッサン・マイクラC+Cのミニカーがあれば入手しておこうかなということで、

B260425_1 
通販(楽天)でみつけたので新品のを購入してみました。
税込・送料込で16,980円。高いですねぇ(汗)
なぜかニューヨークからの直輸入ということになってました(謎)

製造メーカーは不明でしたが実物確認したらフランスのNOREV。
ところで、NOREVってVeron兄弟が興したメーカーで逆読みしてメーカー名にしたそうですね(笑)
また、スケールも不明でしたけど台座から外してシャシー裏面を確認したらやはり1/43でした。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«カップ麺:セブン限定・60周年記念「サッポロ一番しょうゆ味 油そば」