« 今日から念願の「無職」であります(^^♪ | トップページ | プラモデル製作(32) フェラーリ640後期型 »

昨日は緑化、環境、健康、はにぽん をハシゴ

昨日の日曜日は「いせさき市民の森」というところでやっている
「市民緑化フェア」、「環境フェスティバル」、「健康まつり」へ行ってきました。

A171001_02
一昨年2015年のこの時にも行ってきましたから
まぁ内容は似たようなものですね。

A171001_04
前回と同様におっきり込みの無料配布をやっていたのですが
すんごい長い行列が出来てましたのであっさり断念しました。
なんか一昨年よりさらに人出が増えたような感じです。

そこで、これまた前回と同様に健康チェックコーナーで
血管年齢を測ってもらいました。
実年齢55歳に対して血管年齢52歳とのことで褒めていただきました。
が、前回は46歳だったので血管の老化が急速に進んでいるとも言え
これはこれでヤバイんじゃないかなと思うところですかね。

その隣で体脂肪率測定もやっていて家庭の体重・体脂肪計と同じ原理とのことですが
それより精度が良いよと根拠のない誘いを受けたので測ってみました。
体脂肪率19%とこれも褒めていただきましたが
その日の朝に自宅で測った数値より1%強高かったので
どうもボクが使っている体重・体脂肪計は数値が低めに出るようです。

A171001_07
次に骨強度(骨ウェーブ)測定というのもやってもらいました。
後で調べたら超音波を当てているそうですが
まぁ別に何の感覚もなくじっとしてるだけで測定完了です。

結果は5段階で良い方から2番目のBということでひと安心です。
子供の頃にどっかで「骨は太いが脆いから骨折しやすい」と
言われたことがあった記憶がありますからね。

最後にストレス測定というのもやっていたので受けてみました。
アイスの棒くらいのチップを舌下に入れて測る
唾液アミラーゼモニターというのを使って測ります。

結果は単位が分かりませんが30以下が“ストレス無し”に対して35ということで
早期リタイアしたのに“ストレスやや有り”という少々残念なものでした。
まぁでも早期リタイア前に比べればストレスは格段に下がっていると信じましょう(笑)

B171001_2
ちなみにアンケートに答えたらタニタの歩数計をいただきました。
ウォーキングしているとはいえ歩数を気にしてトレーニングに励むなんて
向上心はあいにく持ち合わせていないので歩数計は使わないんですけどね。
でもせっかくいただいたので面白半分で使ってみますかね。

さてさて、他にも緑化に関すること、環境・エコに関すること、
よく分からないステージイベント、フリーマーケットなどいろいろありましたが
それらはざっと見てまわっただけに終わりました。

 

 

で、その足(フー太郎)で南下して本庄市まで行きました。
A171001_16 A171001_19 A171001_22
本庄市のシルクドーム(本庄総合公園体育館)で
「はにぽんフェスティバル2017」ってのをやっていたので覘いてみたわけです。

“はにぽん”ってのは本庄市のゆるキャラですね。
埴輪なので8月28日が誕生日なんだけど
なぜだかこの日にお誕生日パーティーを開催して
ゲスト芸能人や友達ゆるキャラが集まったという設定のようです。

ともかく、ぐんまちゃん と はにぽん のツーショットをゲットしました(笑)

それにしても、こちらは人出が少なくてまた~りできました。
このくらいが丁度いいですねぇ

A171001_25 A171001_28
移動販売車なのに薪を使った本格的なピザ釜で焼いたピザを売っていたので
ついつい興味が湧いてしまいピザ・ジェノベーゼを1枚注文。
それとアマゾン産?クプアス(ジュース)も物珍しさでチャレンジしてみることに。

ピザはモッチモチで旨いっす。
クプアスはどう表現したらいいか難しいですが
とろみがあって甘酸っぱくて少しだけ青臭さがあります。
独特の味ですが意外と後味さっぱりでピザとの相性は良かったですね。

 

A171001_30
エネルギー補給したのでちょいと遠回りして
利根川サイクリングロード→広瀬川サイクリングロード経由で帰宅しました。
この日の総走行距離は40kmとまずまずの運動にはなったかな。

|

« 今日から念願の「無職」であります(^^♪ | トップページ | プラモデル製作(32) フェラーリ640後期型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83269/65862874

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は緑化、環境、健康、はにぽん をハシゴ:

« 今日から念願の「無職」であります(^^♪ | トップページ | プラモデル製作(32) フェラーリ640後期型 »