« 休職中なのに本日ボーナス支給(*^^)v | トップページ | 完全無職前にクレジットカードを作っておこう »

扇風機をさらに増設して3台体制にした

7月に入って暑い日が続いてそろそろ夏本番という時期になってきましたね。
待機電力節電のために抜いていたエアコンのコンセントを入れるようにしました。
エアコンの待機電力は結構バカにならないと言われてますから
エアコンを使用しない季節はコンセントから抜くようにしているのですが、
エアコンは使う直前にコンセントを入れても故障の原因となってしまうので
使いそうな季節になったら事前にコンセントに差しておく必要があります。

ただし、ボクは基本的に暑いのはそんなに嫌いじゃないというか
少なくとも寒いのに比べると暑いのはかなり我慢できる体質のようなんです。
なので電気代節約という側面もありますが
エアコンの乾燥冷気があまり好きではないので
なるべく自然風(外気)と扇風機でしのぎたいところです。

むしろ会社員時代は会社の事務所や会議室の冷房温度設定が低過ぎて
寒さであるいは寒暖差で体調を崩すことがしばしばだったので、
早期リタイアしてその冷房し過ぎから解放されるのは喜ばしいかぎりです。

さて、その扇風機ですが伊勢崎の中古戸建に引っ越してきた時に
安売りしていた扇風機を追加購入して2台体制にしました。

その時の理屈は2階のリビングと3階の寝室との両方で使うため
(独り身なので同時に2部屋で使うことはありませんが)
いちいち扇風機を持ち運んで移動するのが面倒だから
それぞれの部屋に備え付けてしまおうということです。

そして、早期リタイアしてから3階の寝室の隣の部屋で
プラモデル製作を本格化させました。
するとたとえ隣の部屋でも扇風機を移動させるのが面倒となりました。

基本的に眠くなったら寝るという生活なので
プラモデル製作をしていて飽きたり眠くなったりしたときに
わざわざ扇風機のコンセントを抜いて移動してコンセント差して…
たったこれだけのことが面倒というかそれより早くベッドに転がり込みたくなるのです。

まぁ怠惰なダメ人間と言われるとその通りです。
そんなわけで新しい扇風機を追加購入して3台体制にしました。

B170705_2
新たに購入したのはこちらの扇風機です。

前回導入時に「7枚羽根とかDCモーターとか要らない」なんて書いてますが
ちゃっかりと今回はその7枚羽根&DCモーターです(笑)

アイリスオーヤマのLFD-304HというDCモーター扇風機としては
格安と思われる¥5,751(税込・送料込)という価格が決め手になりました。
パナソニックとか日立とか大手家電メーカー製だと2~3万円くらいですから
さすがに扇風機にそれだけのお金を払う気にはなりませんからね。

安さ以外では全高1100mmというハイタイプなのもポイントです。
というのも、今回購入したものは寝室専用にするつもりなのですが、
3年前にベッドを新調してベッドの高さを高くしたので
今度は扇風機の高さが相対的に足りなくなっていたからです。

まっ扇風機の下に台を置けばすむ話なのですけど、
ねぼけて/よっぱらって足引っ掛けて転倒するなんて
間抜けな事態に陥る可能性が高まるので
そのまま置けて高さがかせげる方が安全だし便利ですね。

なお、羽根の枚数は単純に多ければ良いというものではないですし、
大手家電メーカー製ではかなり凝った設計の羽根がウリとなっているようですが
たぶんそこまでやってないであろうアイリスオーヤマでさえも
とりあえず7枚羽根なら5枚羽根よりそこそこ良いだろうという考えです。

実際に少し使ってみた感想ですが、
風量大での騒音・風質(振動感が少)は明らかに
普通の(ACモーター)の扇風機より静かで安定していて
それでいて風量はしっかりしていて感動ものです。
けど、寝室でその領域での運転をすることはないですね。

それでも風量小にしても風質の良さは十分感じられますし
比べれば騒音も静かになっています。
DCモーターだと省エネにもなるそうですが
これは多分実感できるほどではないでしょう。
それでもこの値段ですからコスパはかなり良いといえるでしょうね。

|

« 休職中なのに本日ボーナス支給(*^^)v | トップページ | 完全無職前にクレジットカードを作っておこう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83269/65496648

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機をさらに増設して3台体制にした:

« 休職中なのに本日ボーナス支給(*^^)v | トップページ | 完全無職前にクレジットカードを作っておこう »